8_23_月

昨日は渋谷HOMEで松本亀吉企画『スカムセレブ2』。Sister Paul、はじめて見たが感激した。転換のDJが長くてうるさくてつらかった。音を出すということにデリカシーがないのに、音を出すDJやバンドにつきあわされるほど苦痛なことはない。落ち込んだ夜だった。
7日のゲスト、白石かずこさんと電話。今年70歳でおられるのだが、とても闊達でかっこいいしゃべり方だった。ちょっと参った。ひとに怒られそうな緊張感で、イベントがやれるのはいい。白石さんが単身アメリカに渡ってジャズメンと作ったアルバム『Dedicated to the Late John Coltrane (ジョン・コルトレーンに捧ぐ)』は、未だに最高に聴ける。
白石さんと久下惠生さんのセットを2004年に横浜サムズアップで見て、最高だった。そのことを言っても「全く覚えてません。でも、私、はじめてやるひととはいつもいいから」と言われた。言葉が明晰で、前に進んでいる。何よりも声に艶があり、妖気がある。その声を使って、言葉で表現する。詩人である怖さを改めて思った。言葉だけで、位相や時空を変えてしまうのは、色々な表現ジャンルがあるがやっぱり一番恐ろしい。
27日は久下さんをバックにした朗読を。

そういえばこの間対バンしたイースタンユース吉野さんのソロ、ギターはよかったが、歌詞は紋切り型で繰り返しが多く、つまらなかった。感想を言おうと思ったが、吉野さんはいつの間にか先に帰っていた。

夜、満月を見ながらぼんやりと。池のそばにちょっといた。

____

8月27日(金)渋谷O-NEST
豊田道倫 夏の大コンサート~サマービート』
出演:豊田道倫(vo,g:豊田道倫、dr:久下惠生
スペシャルゲスト:白石かずこ
オープニングアクト:Mark
DJ:リア獣

18:30open/19:00start/前売り¥2800/当日¥3300/共に+DRINK
ローソン Lコード:78999、O-NEST店頭にて

メール予約
yoyaku_2010@yahoo.co.jpにて。件名に『豊田道倫 夏の大コンサート』と書いて、お名前、枚数をご記入下さい。