8_31_火

朝、息子を保育園へ送って、スーパーで食材を買う。野菜は高いが野菜をたくさん買った。帰宅して、蒸し鍋で豚バラ、野菜をたくさん入れて蒸す。塩と韓国ごま油でおいしく食べれた。
夜、渋谷イメージフォーラムで「シルビアのいる街で」を見た。スペイン映画で、フランスの古都が舞台。ある男が6年前バーで会った女を探して、街をさまようという話。音楽など入らず、街の雑踏、音が音楽のようにずっと聴こえて、すごいよかった。久しぶりにいい時間だった。
クアトロでイベント。最後の曽我部恵一くんソロを見た。クアトロの下がブックオフになってから、クアトロの音が良くなったとエンジニア内田直之くんが言っていたが、本当に音はよかった。マーチンのギターをマイク録りで、曽我部くんの演奏をじっくり聴けた。フロアには椅子が並べられていたが、立って聴いた方が気持ちよかった。酒と同じで、立った方が酔いがすぐ回らず楽しめる。アルバム「けいちゃん」で好きな曲は聴けた。「おかえり」が今は特に好き。こういう歌を照れなく作れたらなあ。
三輪二郎くんもそうだが、ガツンと弾けて、繊細な音も出て、音の輪郭が出るのはやっぱりマーチンだけかもなと思った。
曽我部くんにこの間のnestでのライブの感想を、メールでも貰ったが直接聞けた。

友人二人と中華。750円バイキングだが、料理は殆どなく変わった店。店内に流れる音楽が物悲しくていい。人懐っこい顔した店長はたどたとしい日本語で話しかけてくる。後一週間で店長が変わるという。また来てもいいかな。森飯店。男三人で来るのがいい気がした。

目黒駅前で朝方までぼんやりと。やっぱり、ひとりで街に出る時に、何かと出会う。頭の中だけでものを作ってもしょうがないや。「シルビアのいる街で」も主人公の男はずっと街にいた。

8月15,16日の大阪ライブがYouTubeにアップ。
「散歩道」@梅田・ムジカジャポニカ
http://www.youtube.com/watch?v=0pWNJneNmkY

「クレイジー・ラブ〜人体実験」@西成・難波屋
http://www.youtube.com/watch?v=2vKn1pFoM_o

9月のライブは、24日(金)のソロライブのみ。
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/