9_1_水

最近ライブイベントでのMCが皆殆ど「今日のイベントに呼んで頂いてありがとう」「他の出演者達も素晴らしいんで」「最後まで楽しんでいってください」という、決まりなんか?というくらい同じフレーズばかり聞く。丁寧なようで、そこに批評的な視点はないし、何なんだろうって思う。適当すぎる。そんなに「いい夜」を作りたいのだろうか。ロックなのに。そこにいる誰もを失いたくないのだろう。

交換してもらった携帯が早速不具合を起こしたのでdocomoショップへ。確認してもらったら、今は不具合ではないからこれをとりあえず使ってほしいとのこと。「何を寝ぼけたこと言ってんねん。交換するか、解約して下さいとあなたの口からはっきり言うか、どちらかに決めてや」と言ったら、慌てて上司のところにすっ飛んで行って、15分後戻ってきて、交換させて下さい、とのこと。大きい会社とは言え、エンドユーザーの対応は代理店からの派遣社員らしく、いちいち通りが悪い。そんな会社でも社員はプライドを持って仕事を出来るのだろうか。

午後、新宿に出てボブ・ディランを中古でまとめ買い。定番のやつから、新作、最近のライブのDVD-Rなど。やっぱり20代のアルバムが最高で、後はまあまあ。その20代のやつも実はべらぼうに好きってわけではない。でも買って損をした気はしないのは、ディランのアルバムはどれもジャケがいいから。「追憶のハイウェイ61」はやっぱりいいなあ。
自分のコーナーをちらっと見たら、昔のアルバムが何枚か置かれてて、中古でも出回ってるとうれしい気分にはなる。

夕方、息子をお迎え。しょうが焼きを作る。
____
8月15,16日の大阪ライブがYouTubeにアップ。

「散歩道」@梅田・ムジカジャポニカ
http://www.youtube.com/watch?v=0pWNJneNmkY

「クレイジー・ラブ〜人体実験」@西成・難波屋
http://www.youtube.com/watch?v=2vKn1pFoM_o