11_15_月

14日、松見坂のSWING BAMBOO STUDIOで新作アルバムの録音。新しいバンドで録音。去年昆虫キッズとのアルバムはここのレコーディング・スタジオで作ったが、今回はリハーサルスタジオにて。
ここのリハスタは『実験の夜、発見の朝』のレコ発で使った。ディレクターが連れてきたバリバリのミュージシャン達とのセッションで、まあ苦痛だった。みんな上手いし、時計はロレックスで、これがプロかあー上手いけどダサイなあと思いながら、あっちはなんでこんなヘタな歌手のバックをやってるんだって感じで気まずかった。
なんてことを思い出しながらも、録音は友人に色々手伝ってもらいながら、はじめ戸惑いながらも割合早く終わった。スタジオに3台のレコーダーを導入してのセッションだった。
終わって、近くの中華料理屋へ。狭い座敷に6人。旨かったし、楽しかった。帰り、渋谷までのバスは他に乗客が誰もいなくて、まるで貸し切りのようで不思議で、面白かった。
ともあれ皆の力で、録音無事にうまくいった。感謝の日。

15日。
昨夜から殆ど寝ないで、ミックス作業。飲まず食わずで8曲終わったのが午後3時前。慌ててラーメン二郎を食べに行った。
段々雨が降り、冷えて来た。夕方、息子をお迎え。ピョンピョン跳ねてやって来る。どんどん生意気になってくるが、同時にどんどん可愛くなってくる。
晩ご飯の後、自分がコーヒーと一緒に食べようとしてたドーナツを見つけられ、「ドーナツ食べたい」と言うので一個あげる。「ドーナツはパンの仲間なの?」と聞かれて「そうだよ」と答えるのが、あれ、本当にそうなのかなと後で思う。ドーナツは好きらしく、真ん中の穴から目を覗いたり、鼻にかけようとしたり、ほっぺにくっつけたりして、ちょっと遊んでたが、あっという間に食べた。風呂に入って寝た。テレビでニュース、フィギアスケートを見た。
寝れてないが好きなことやってるんだから、疲れるという言葉を使いたくない。自分が好きなミュージシャンから「疲れた」という言葉を聞いたことがない。自分よりもはるかにハードな仕事をしていても。
作業、全て終わるまで気が抜けない。