11_18_木

17日。松山千春、国際フォーラムへ。有楽町に来ると、ああ年の瀬かと思う。ビックカメラでちょっとした備品、息子のポケモンのおまちゃを買う。ここに居ると、不景気だとか自分の懐状況を一瞬忘れる。
コンサートは、今年の春の新宿厚生年金会館とは違って、二部では美空ひばりのカバーを3曲やって、それが凄かった。休憩の時にスクリーンで流れていてレコーディング風景の松山さんは、身体を動かすのが億劫そうなくらいしんどそうに見えたが、ライブでの声の出は圧倒的だった。
血の繋がらない二歳の甥っ子と遊ぶのが今一番楽しいと言っていた。
「どうか、自分の命をつかってくれ」という歌に、自分はそんな風に思ったことないなと思った。自分のことしか考えないで生きてるからだと思う。
あんまる凄過ぎるライブを見ると、何だか落ち込む。外に出たら雨が降っていた。ちょこっと本屋に寄って、帰った。
再開発される前の有楽町のごちゃごちゃした辺りがないと、行く所はない。

18日。12月15日に出る『実験の夜,発見の朝 -12th Anniversary Deluxe Edition』の校正。ワーナー制作、ディスクユニオン販売。
夕方、息子をお迎え。帰宅してカレーを作った。息子はあっという間に食べて「ピカピカにしたよー」とごちそうさま。パズルをしたり、ポケモンの小さなおもちゃで遊んでいた。
寝る前、息子の名前を主人公にしてお話を作った。息子と父親が公園へ行くお話をした。途中「二人は休憩して、ジュースを飲みました」と言うと「お父さんは、コーヒーでしょ」と言われる。
「トラの夢を見る。小さくて可愛いトラを遊ぶの」と言って、息子は寝た。

20日東京外語大学で学園祭でライブ。
27日は今年最後の新宿シアターpooでのソロライブ。弾き語り、たっぷり歌う。

来月29日のO-NEST、詳細決まる。下記に。
__

12月29日(水)渋谷O-NEST
豊田道倫 & ザーメンズ『アンダーグラウンドパレス』発売記念コンサート
出演:豊田道倫 & ザーメンズ(Dr:久下惠生 ,Bass:柳沢一誠 ,Guitar 三輪二郎
ゲスト:麓健一
18:30open/19:300start/前売り¥2500/当日¥3000/+ドリンク(¥500)

11月27日よりローソン/e+/nest店頭で発売