11_23_火

マスタリング前なので、アルバムの2MIX音源を何度もヘッドフォンで聴く。最終的な音の落としどころはマスタリング・エンジニアに委ねるのだが、狙いを決めておかなければ。
息子はパズルに夢中で、終わったら自分の肩を叩いて「出来たよー」と言って、ヘッドフォンを外して、息子を犬をあやすように顔や頭や身体を思い切りさすって褒めてやる。「うへー」って言いながらも、嬉しそうな顔をする。そして、次のパズルに取りかかり、また5分くらいで「出来たよー」と肩を叩いて来る。

北朝鮮の砲撃のニュース、ミュージシャン深町純さんが亡くなったと知り、動揺する。

深町さんを知ったのは、松山千春さんが、東北で行われた下田逸朗さんと深町さんのコンサートに行き、深町さんのピアノと人間に感激したと語っていて、知った。
恵比寿のギャラリーで行われていたライブは、生ピアノの演奏と長いMCで、面白かった。ピアノの音はエレガントだったが激しかった。
いつも最近読んだ本の話をしてくれた。
お客さんに即興でメロを歌ってもらい、それに深町さんに合わせるというコーナーがあって、なかなかお客さんが手を上げなくて、「何を恥ずかしがってるの?恥ずかしいことなんて、なんにもないんだから」と言う深町さんは、やさしいひとだなと思った。

音源は残っていても、もうあのライブが見れないと思うと、淋しい。

夕方、息子を元妻のところへ。

帰宅して、作業。
息子がいないと、部屋が寒く、夜はとても静かだった。朝まで繰り返し新しいアルバムの音を聴く。