11_22_月

朝、息子を保育園へ。月曜日はお昼寝用の毛布にカバーを掛けたり、ちょっとしたやることがあるのだが、息子を先生に預けて、中から友達と大きな声で遊んでるのが聞こえて来る。土日、とんかつ、牛肉のエネルギーで元気になり過ぎたのか。
アルバムのミックスを気になってた曲をやり直す。コンピュータのソフトなら、前やったミックスが保存されてサッと出て来るが、アナログのカセットMTRは大体の目盛りは覚えていても音は変わる。全然別物となるので、厄介であるし、なかなか最初の勢いは越えられない。頑張って、何テイクか落とす。
未だに音がどうやってハードディスクに焼き付けられるのかピンと来ないので、カセットテープは妙に安心感がある。モーターによってテープが回ってるのを見てると、この中に4人のバンドの音があるんだなとちょっとおかしくなると同時に、ふつふつと燃えて来る。
カセットMTRでのミックスをコンピュータに落とすのも殆ど初めてだと気づいた。『ROCK DREAM』や『人体実験』はDATテープに落としていた。DATテープはテープの幅は狭いし、デッキも壊れやすく、今思えばテープも高かった。それでもいい音だったなあと思う。

夕方、雨が降る前に息子をお迎え。風と雲の絵を描いたそうで、なかなか上手なのか先生に褒められていた。
インフルエンザの予防注射に行こうと思ったが、待合室にいたら風邪が移りそうなのでやめた。逆に、具合の悪い時病院の待合室で待たされてるうちに、ちょっと良くなって来たりもする。
今日はひじきを甘く炊いて、焼き魚。たくさん食べてくれた。寝る前、今日も夢の中で小さなトラと遊ぶのかい?と聞くと「小さなトラは爪がないんだよ」と言って、抱っこしたり、たかいたかいして遊ぶのと嬉しそうに言って、しばらくして寝た。

自分も寝て、夜中起きて、ミックスの確認。