1_22_土

朝、なかなか起きれず。
昼、焼きそば作って食べて、上野へ息子と動物園へ。
今まで友人や従兄弟に来てもらって一緒に行ったが、今日は父子二人で。

動物園はだんだん好きになってきた。動物見るよりも、来てる人達をついつい見てしまう。家族連れ、恋人同士、友達同士、ひとり。色々なひとが来て、色々なドラマがあるんだろうなと思う。掃除をしている職員のひとも見てしまう。
60代の男性と、30くらいの銀座でホステスとかやってそうな女性が一緒にいて楽しそうに動物を眺めていた。
自分も年老いた時、若い女性と上野動物園へ来ることなんかあるのだろうか。「おれも昔は幼い息子とよく来てたんだよ」とか言いながら、その後広小路で一杯飲んで湯島に泊まったり。そんな夢想したりした。

息子は今日はカバとヘビが見たいと言って、そっちの方へちょっと急いで行った。目的の両方見れて、後は山羊と遊んだり、池のそばのベンチで息子はアイスを食べた。紙コップのコーヒーがやたら旨く感じた。
真冬だが、空が青く気持ちよかった。
帰りがけに息子はやはり疲れて抱っことなり駅まで抱っこして、山手線に乗ったら寝た。

朝届いた茅の舎のだしパック。これがなければ。今日は晩ご飯も早めにし、風呂に入って、息子は早々寝てくれた。さるかに合戦の話してーと言われたが、その話は全然知らない。絵本買わなければ。

さて、これから長い夜。