3_20_日

19日。横浜の野毛の喫茶みなとで工藤冬里さんとライブ。京急日ノ出町から道にずいぶん迷ってしまったが、野毛は賑やかでキラキラしていた。
ライブは先に工藤さんソロ。自分ソロ。そして一緒にやらせてもらった。工藤さんの詩を朗読、ギターを自分が弾く。「カナリア諸島にて」「DJ親心」「2011」を。
工藤さんは隣で並ぶとよくわかるが、身体の動きが半端なく素早い。その動きこそパンクで、ロックやフォークやブルースではなく、強いて言えばポップとも言えると思った。
お客さんもたくさん集まってくれて、小さなお店は濃厚な空気だった。自分が好きな演奏をして、お金を払ってもらって、「ありがとう」と言われる。しあわせなことだが、歌をうたってお金をもらうことは未だに恐ろしいとも思う。

店で少し飲ませてもらって、終電で帰宅。帰り寄ったスーパーで米2kgとトイレットペーパーを買う。

__

20日。夜、新宿のゴールデン街の裏窓で工藤冬里さんのピアノを聞きに行く。店は10人もお客さんいっぱいで、カウンターの中に入って演奏を聴いた。ピアノを弾く手つきがよく見えた。すごい贅沢な時だった。新宿駅まで工藤さんとちょこっと一緒で話して、店のピアノは浅川マキさんのものだったと知る。

まだ20時過ぎだったからタワーレコードに行こうとしたが営業はしてなかった。街はまだ暗いが思ったほどではなく、若者達は賑やかでよく笑っていた。街はものすごい力で復興へ向かっていると感じた。地震前の明るくてもしけた感じとは違って、暗いがエネルギーがこれから爆発しそうなムードを感じた。

明日は急遽決めたソロライブ。新宿シアターpooで。18:00開場、18:30開演。料金は2000円プラスドリンク。21時終演予定。