11_5_土

昨日は昼間は夏日だった。

お迎えに行くと、息子は廊下で自分の服をきれいに畳んでいた。
どういう経過かはわからないが、服が濡れてしまい、自分で着替えに来ていた。頭撫でて、誉めてあげた。


夜、風呂場で一緒に歯を磨きながら、「虫歯なったら歯医者いかなくてはいけないから、ちゃんと磨こうな」「パパ、はいしゃでないた?」「泣かないよ」「ぼくはなくよ」とか言って、最後のうがい3回の時、ブクブクして水を口に含んだまま、一瞬こっちをものすごい悪いいたずらっぽい顔して、見る。
「こっちに吐いたらだめ、あっちに」と言って、顔に吹きかけられるのを何とか防いだ。


今日は曇りだった。


不動前のマクドナルドへ寄ってから、地下鉄で市ヶ谷へ。
釣り堀で遊ぶ。
ぼく自身が釣りをしたのって、はじめてくらいだったんで、どうなるかと思ったが、子供向けのミニフィッシュングで、何とか金魚を一匹は釣れた。ゼロだったら、かなり恥ずかしい。
近くで釣っていた、綺麗なママさんと娘さんはガンガン金魚を釣り上げていた。
女の子が釣った金魚をこちらに「あげようか」と言ってくれたが、息子は恥ずかしがってそっぽを向いてしまった。
一生懸命釣ろうとしていても、息子は捕まえて袋で泳いでる金魚にエサを「おやつですよ」と言ってあげて、とにかく金魚達にエサを与えようとして、エサはあっという間になくなった。50円で売ってるものだが。


終わって、手を洗って、おやつを食べながら、釣っている人達の様子を眺めて、亀や水槽の色々な魚を見て、帰った。

ミニフィッシュングに、ショルダーバッグの風采の上がらないおじさんとサングラスで金髪、赤いハイヒールの女性がいて、ずっとちょこちょこ喋りながら、釣りを楽しんでいた。