11_6_日

雨がちょっと降った日。


午後、息子と近所のレンタルDVD屋、スーパーへ傘をさして行く。
息子は黄色い傘を振りかざして遊ぶので、何度も注意したが、男の子ならしょうがないのかもと思った。
見たいDVDを借りて、スーパーへ。新米のあきたこまちが安かったので買う。
焼き芋を買って、家でふたりで食べた。


ひじきを炊いたり、焼き魚やサラダを作ったが、どういうわけか息子は食べず。急に不機嫌で眠いのかと思い、昨日風呂に入れてなかったんで、泣いてるのを無理矢理シャワーへ。
それからしばらくすると、寝てるぼくの足の裏をくすぐってきたり、またいたずらモードになって、ゲラゲラ笑っていつの間にか寝ていた。


ふっと起きて、『南極大陸』見るの忘れたことを悔やむ。息子の身体が熱くなっていて、ちょっと動揺。
少しして「おしっこ、もれそうー」と言ってるので、さっと抱っこでトイレへ。
買い置きしてあった小児用バファリンをオレンジジュースで飲ませて、一緒に横になって寝かす。
0:30、今は落ち着いてきたようだ。


ほんの小さく音楽を流している。


今月28日はあべのぼるさんの一周忌。