3_4_日

昨夜早く寝過ぎた息子はすこぶる元気だった。夜中、一瞬目が開いて起きてニヤッと笑ったりしたが、ねむいよーねむいよーと低い声で呪文のように繰り返したら寝た。
朝から散歩、マクドナルドで飲み物だけ、公園、スーパー、昼は家でコロッケなど。また散歩、図書館、区民センターの食堂でいちごのソフトクリーム、一旦帰って、銭湯、夕食。。


家から歩いて一分のところにある銭湯、息子と入るのは今日がはじめてだった。ここはお湯が熱いが、水を入れて何とか入れた。息子は赤ちゃんの頃から風呂好きだった。洗面器や椅子など片付けてくれたりお手伝いしてくれたので、風呂から出てジュースを飲ませた。


普段保育園では2時間ほどお昼寝してるので、お昼寝させないと早く寝てくれるはずで、ただそのためにはかなり一生懸命遊ばないといけない。さすがに親ひとりだとちょっと大変だが、一生懸命遊んだ。


「パパのおうち、せまいからひっこししないといけないね」と言われたが、「狭いからいつもくっついていられるよ」と言うと、ニヤッと笑った。寝る前真っ暗にしておばけごっこをしたが、息子は得意の頭突きで攻めてきて危険だった。低い声でおばけの声を出そうとすると、小さな手で口を押さえられた。やわらかく水っぽい手の感触を、ぼくはいつまでも覚えているだろう。