4_1_火

夜、阿佐ヶ谷ジャンプジャンプでAZUMIさんのライブ。二部構成でたっぷりやってくれた。はじめて聴く曲も多かった。ボブ・ディランの「くよくよするな」は中島らもさんの訳詩。僕の「夢の話し」、そして「移動遊園地」もカバーしてくれた。「移動遊園地」はサビからファンキーになるもの凄いリアレンジ・ヴァージョンで、死ぬ程かっこよかった。AZUMIさんの音楽を聴くと、自分はただぼーっと突っ立っているだけのような気がしてしまう。かがんだり、ジャンプしたり、走ったり、ゆっくり歩いたりと、AZUMIさんはしなやかだ。ライブの中で激しくピークに昇り詰めても、そこからクールにゆっくりきれいに着地していく。最後に聴けた新曲の「御堂筋」はきれいな曲だが、聴いている時ずっと心が震えた。

14日のネイキッドロフトでの勉強会はどうなるだろう。ちょっと予測つかない。

阿佐ヶ谷から目黒に帰ると、ほっとする。杉並区、世田谷区は落ち着かない。行ってもすぐ帰りたくなる。目黒はちょっと暗い感じや、あんまりひとのいない雰囲気が好きだ。薄暗い路地に入って、詩を書ける気がする。ずっとめしを食っていなかったので、駅前の松屋に入ってめしを食った。

友達から貸して貰ったギターをぶらさげて、川沿いのラブホテルの前を通って帰った。夜、男と女がぬめっているホテルの前を通るのはいやではない。

14日の勉強会については。
http://www.toyotamichinori.com/benkyoukai.html

14日勉強会、26日のソロライブと共にメール受付開始。
http://www.toyotamichinori.com/live_event.html