4_5_土

少し前にエンジニアの内田直之くんと長電話した。相変わらずライブツアーで内田くんは忙しそうだった。これからライブを見に行くという内田くんは、録音も自分でハンディレコーダーでするとのことで、しばらくライブ録音について話す。

最近は見に行くライブは録音するようにしていて、それを聴き返すのがとても好きだ。ライブの時とはまた違って聴こえるのが面白い。ライブはやっぱり演奏者は目の前にいるわけで、またその場の空気や、色々な要素があり、ひょっとしたら音はちゃんと聴けてないのかもしれないとも思う。ドリンクが気になったり、隣にひとが気になったり。そういうのもライブの楽しみではある。

録音ではそういうものは感じなく、ただ音に集中出来て、また色々な発見があり、同じライブ録音を何度も繰り返し聴いてしまう。自分だけのデータというのも楽しいのかもしれない。
___

目黒川沿いの桜は大分散ってきた。今日も花見、撮影の人達がたくさんいた。川面に桜の花びらが、敷き詰められたまるで絨毯のように流れている。満開を過ぎた今の頃の方が、桜は好きかもしれない。桜を見に来る人の表情も、少し切なくていい。