4_6_月

午後、新宿の伊勢丹前からバスで渋谷に向かった。バスを使うつもりはなく、ふと前にバス停があったので乗ってみた。道は車が混んでいて、バスはやたらのろのろしていた。時間を急いでたわけではないが、少しイライラしてしまいそうになったが、バスに乗っている人たちはみんなぼーっとのんびりしているようだったので、自分もぼーっといのんびりするようにした。

新宿から渋谷は、もう何年も前に一度夜中から明け方の頃に歩いたことがある。なんだか知らない世界に来たようで、ワクワクした。山手線だとあっという間であるが、歩いたり、バスに乗って行くのもたまにはいいかもなと思った。

それから下北沢でひとと待ち合わせ。南口の辺りが大分変わっていた。すぐ前で待っている男の子に、笑顔でやたら可愛い女の子が近づいてきた。ああ、彼女なんかーと思ったが、二人は少し話して、一緒に歩き出したが、手も繋がず、女の子はポケットに手を突っ込んで歩いてた。ただの友達で、二人で買い物に来たのだろうか。カップルではなさそうなのが、逆に初々しくてよいなと思った。渋谷や新宿では見ない風景に会えてよかった。