6_16_月

渋谷の南口の山下書店を出た辺りで、自分と同じDENONのヘッドフォンをしている男性を見た。ちょっとアキバ系の感じで、シャツをジーンズの中に入れていたが、誇らしげな顔をしていた。思わずじーっと見てしまった。

南口の山下書店は24時間営業で、前よく行ってたが、ここで本を買った事は殆どない。何だか立ち寄るだけの店で、買う感じではないのは、お店に対して失礼だが、ここの店員さん達がちょっと存在感あって、恥ずかしいのかもしれない。本を読むのは、恥ずかしいと思うのは自意識過剰だからだろうか。自分の読んだ本をサイトで羅列しているひとを見ると、うわー恥ずかしいことするなあと、引いてしまう。ここの山下書店はバイヤーさんが、きっちり本を売ろうとしている稀な店だと思う。その熱意はすごいなと思うが、その中に取り込まれるのにちょっと抵抗があるのかもしれない。

今日は息子が熱を出した。風邪のようで、高熱だったので苦しそうだったが、食欲は全然衰えないので、すぐ治るだろう。それでも時々寝てる時、息が止まっていやしないかと心配になる。

タカミネのギターを調整に出した。少し久しぶりにギブソンを弾いた。天気がよいせいか、今日は大層よく鳴ってくれた。古いギターもやっぱりいいなあと思った。