6_18_水

昼、渋谷の王将で餃子定食を頼んだ。餃子2人前に、めし、漬け物、スープのセットだが、餃子が小ぶりになっていた。この場合の餃子はめしのおかずなので、何だかしょんぼりしてしまう。他の王将もどうなのか気になる。

大阪や京都で食う王将は、結構まずい。王将ヘビーユーザーの友人でさえ、王将行くと必ずハラ壊しますよーと言っている。ただ、まずいが、たまに関西の王将を食べるとこれが王将だったんやと気付かされる。東京は中途半端にこじんまりと旨くなってきてるのが、王将っぽくなくて自分は好きではない。まずいが量はあるというのが、王将だったのだが、今は量も減って来てるのかもしれない。関西の立ち食い都そばも値上がりしたし、原料費高騰のせいだろう。

紙オムツもアカチャンホンポで、普通にいつも使ってる2500円の2パック入りを買ったが、どうもハコが小ぶりだなと思って家に帰ったら、やっぱり1パック62枚入りが56枚入りになっていた。

ふと、こういう値上がりは一時的なもので、また落ち着いたら下がるのだろうとどこかで思っていたが、よくよく考えたら下がることは永遠にないと気付く。何とも言えない。