7_19_土

五反田駅前の東急ストアが入っているビルに入ったら、中が全面改装で店も新しく入れ替わっていた。前の田舎っぽいところがちょっと好きだったので、面食らった。ブックファーストも入っていた。五反田には24時までやってる大型書店が二軒あり、ブックオフもある。

何年か前、友人がキャバクラのボーイをしていて、彼の仕事が終わった後、夜更けに安い焼肉屋へ入った。店内は空いていたが、仕事を終えた女の子達もちょこちょこ入って来てた。ある男性がひとりで七輪でホルモンを焼きながら、酒を飲み、文庫本を読んでいた。その姿が、贅沢でいいなあとずっと今でも心に残っている。

ひとりでいかに、街の中で、酒を飲めるか。

最近そのことばかり考えている。自分のソロライブに、ひょっとしたらそのような気持ちで来てくれるひともいるかもしれない。僕も、そのような贅沢な夜を過ごす想いでライブを作ろうと思う。