7_21_月

プライベートの用事で名古屋に。深夜、新栄のレストランバーに繰り出す。黒人のバンドが生演奏している店。入った時、あまりの音圧に苦しくなったが、しばらくしたら慣れた。小柄でキュートな女性シンガー、大柄の男性シンガー、バックは、ドラム、シンセも操るベース、キーボードのメンバー。曲はカバーだが、お客さんを取り込み、ステージで一緒に踊ったりする。はじめ粗悪な印象だったが、よく見て聴くと、メンバーはハコバンらしくきちんと丁寧に演奏している。その様子を見てると、段々じわじわと高揚して、頭の中がしんとして、胸がすくうようになった。
休憩の時は、メンバーは客席に下りて、お客さんと握手したり話したりする。そして、また45分のステージに戻る。毎晩、こういう生活をしていないと、出せない音というのがあるのだなと知った。それはとてもクールで、知的な態度からしか出せない音だった。

今日昼、名古屋から東京に帰る時、新幹線のホームでエンジニアの内田直之くんにバッタリ会った。同じ車両だった。オールナイト・ライブ帰りの内田くんは、疲れている様子だったが、かっこよかった。この間のレコーディング・セッションの落としどころをしっかり考えなければならない。ここで偶然会ったのも、何かセッションの続きのようでもある。

夕方練習の後、渋谷に出て、明日のライブの備品を買った。明日のゲストはBUNさん。何をやってるくれるのか、まだわからない。最近は周りでも「いいひと」で終わるライブをやるひとばかりだが、BUNさんは違う。自分もそうありたい。久しぶりにライブをやる気分でもある。

新宿で会おう。