10_5_日

昼、息子と目黒不動尊に散歩。いつもは広場で遊んでるだけだったが、今日は思い切って階段を登って、参拝しようと思い、一緒にゆっくり登った。階段は70段くらいだった。息子は途中、犬が来たらまるで犬のように喜んだり、きれいな女のひとが通るとぽーっと見てたりしたが、何とか上まで登った。この間富士山をはじめて登った妻に似て、健脚家かもしれない。帰り、ご褒美にカニパンを買ってあげた。家に帰って食べて、それからたっぷり昼寝した。

夜から雨。冷えるようで、そんなに冷えない。ほんの3日ぶりくらいにギブソンを弾くと、この間張り替えた弦の音が、大分馴染んでいた。弦の金属音の鳴りが消えたら録音出来る。木がただ鳴ってる時の音がいい。
京都、大阪でのライブはタカミネのエレアコを使った。はじめての会場では、無難にタカミネを使う。大体どんなコンディションでも、安定した音を出してくれる。清原選手の引退セレモニーで、長渕剛が「とんぼ」をギター一本で歌うのをyou tubeで見たが、ギターはやはりタカミネだった。ミッドがない独特のジャリジャリした音で、クセはあるが、やっぱりこのギターの音が好きだなと思った。久しぶりに聴いた「とんば」はよかった。長渕さんの「歌ってる」感じがしないのは、本当に自然に歌えてるからだと思った。