11_25_火

早朝、寝ぼけながら布団のどっかにあったiPodで自分のアルバムを聴いた。寝ぼけながら聴くにはよかった気はした。

自分が27~28歳の時に作ったアルバムのアウトテイク音源をわけあって聴く。まずスタジオ録音のデモ、大きなスタジオでスタジオ・ミュージシャンを集めてのセッション。他、ボツにした曲、ミックス違いなど。一気に色々な記憶が蘇って来た。この何倍も色々なテイクはあった。あったが、それらを捨てて一枚のアルバムに仕上げた。

アウトテイクの音は、アウトテイクらしく失敗ではあるが、どれも音は妙に鋭かった。アナログ・テープ、デジタルでもテープ録音のせいか。いわゆるハード・ディスク・レコーディングの音は、空間は正確に焼けるが、鋭さは出ない気がする。テープというのはやっぱりよかったんだなと思った。DATのポータブル・デッキがまた欲しくなった。

夜、渋谷のライブハウスへフライヤーを置きに行く。雨がパラッと降ったが、すぐやんだ。ホテル街のライブハウス二軒に置いてもらった。坂道を下りながら、やっぱりこの街の若者はいいなと思った。いつの間にかヤマダ電気が出来てたり、マクドナルドのコーヒーが値上がりしていたりするが、渋谷にいると変わりゆくのが当たり前で、若者達、女達の元気さは何も変わらない。それにしても道玄坂はその筋のひとが多くいた。なんか焦っているような感じであった。