12_11_木

色々なことでどうしょうもなくなる。と夜寝る前思ったが、起きたら気分は悪くなかった。息子は最近寒いせいか遅起きで、朝ごはんもダラダラ食べてる。妻に「喫茶店じゃないんだから、ダラダラしないの」と怒られてた。
ふと、喫茶店でダラダラするというライフスタイルをこの子は知ることがあるのだろうかと思った。東京にいたら喫茶店というものは滅多にないし、マクドナルドやカフェでダラダラすることはあるかもしれないが、喫茶店にはなかなか行かない気がする。喫茶店に行くのは、やっぱり大阪に行った時で、大阪ではやたら喫茶店に行ってしまう。コーヒーも大抵350円と安い。淡路のダイヤモンドに無性に行きたくなる。あそこがこの世で一番好きな喫茶店かもしれない。

今日バイトしたら、週末はイベント。週明けはレコ発、ツアーと思ってたら、結構きつかったがあまり疲れなかった。休憩時間に主婦のひとから飴を貰った。周りのひとに気前よく配っていた。ちょっとしたやさしさが、こういう場所にいると尊く思う。午後から一緒のひとは、初老のひとだったがベテランのひとで、キビキビ動いていた。夜はかなりハードだったが、夜勤のひとのテンションの高さが移って、自分も元気にやれた。元気なひとはいい。

渋谷に行って、やたら安い中華料理屋でビールを飲んだ。ビールと定食で950円だった。その後ひとと会って、帰った。目黒川の川面には、水鳥が集まってごにょごにょしてた。真夜中のミーティングなのか。自分も混ざって話しがしたいと思った。