1_18_日

金曜の夜、バイトを終えて家に一旦帰りシャワーを浴びてから、新宿へ。新南口から23時30分発の5000円の深夜バスに乗る。深夜バスで大阪に行くのは10年ぶりくらいのよう。自分が一瞬20代のように思えた。バス乗り場は金曜だからか実に賑やかで、何だかワクワクした。お茶を買ってバスに乗った。隣の席は空席だったので、そこにギターを置いた。ラッキーだった。

肉体労働してきたからか、すぐ寝てしまったが、一回の休憩のドライブインには寒いが降りて、トイレに行った。空気が澄んでいて気持ちよかったが、場所がどこなのかさっぱりわからなく、寝ぼけてたせいもあり、現実感なかった。

7時過ぎに大阪駅に着き、環状線新今宮へ。中央本館というホテルに投宿。1泊2300円の安宿だが、外国人のバックパッカーが多く、ロビーには使用自由のパソコンもあり、何かと便利だった。共同風呂へ入り、スキッとした。

しっかり寝たせいで、元気で、街をぶらぶら散歩。AZUMIさんと会う事になり、また環状線へ。間違って弁天町で降りてしまったが、ホームの立ち食いうどん屋で、300円のわかめうどんを食べた。食べて食器を返す時「ごちそうさま」と大きめの声で言ったら、パートのおばあちゃんに「ありがとう。こちらこそ」と言われた。

それからAZUMIさんとゆっくり会った。大阪の街で会うのはあんまりないので、ちょっと気恥ずかしい。それでもその時間はとても貴重だった。

それから夜まで西成で過ごし、19時からCOCOROOMでライブ。はじめてのお店で色々不安であったが、お客さんも集まってくれ、投げ銭も入れてくれ物販も買ってくれて、本当に有難かった。40分強の2ステージで、終わったら20時40分くらいだった。タイトにやってしまったが、今はそういう気分。短い新曲も下ろせた。

聴きに来てくれた人達へ。

どうもありがとう。

__

今日は通天閣でごはんを食べ、淡路のダイヤモンドでコーヒーを飲んだ。この店がやっぱり一番好き。そして、西成やミナミより淡路の方が、独特なディープさがあるかもと思った。ディープというかハードコアな感じがする。この街に住んでいた20代前半は実に不毛な青春時代であったが、創作意欲だけは最もあった時期だった。面白みというのがない街、空気、空の重たさがよかったのかもしれない。

新幹線で帰京。急に疲れが出て、キュッーと寝てしまった。品川に着いて、帰りながら、あーまた大阪に行きたいと思った。東京も大阪も未だに自分を受け入れてはくれないが、それでもしがみつくなら自分は大阪なのかなとはじめて思った。

家に帰って、新曲をスケッチ程度に録音した。