5_15_金

さらっとした天気の日だった。新宿でソロライブ。無事終了。

聴きに来てくれた人達へ。

どうもありがとう。
__
東京では初の投げ銭システムで、はじめは通常のライブとはちょっと違う雰囲気で、なかなか大変だった。やっぱり入場時にお金を払ったら、そのお金の分は元を取ろうという意気込みでお客さんは見てくれるが、今回はそういった緊張感はない。あー失敗したかなーと思ったが、途中PAのハプニングがあり、そういう時はもうあきらめてどうでもええわと開き直り、そこから少しずつつかめたライブになったかもしれない。
そして演奏が終わってから、お金を頂くというのはこれはこれで緊張感あるなと思って、後半はいつも以上に集中してやれたかもしれない。まあ、まず自分が楽しめたからよかった。

入場時に配った祝儀袋にみんないくら入れてくれるのか計算しながらの精算は楽しかった。わ、こんなに入ってるわと思ったり、え!100円なん?とびっくりしたり。それでも通常の料金体制の時よりは上がりはよかったので、演奏も悪くはなかったのかもしれない。何よりひとりひとりが財布から出してくれたお金を確かめられただけでも、よかった。今の自分に必要なことであった。

歌をうたう友人が来てくれて、色々な話。くだけた場であった。最高に楽しかった。

終電車で帰って、ビールでも飲みながらひとり反省会しようとしたが、さすがに疲れてたのか布団に入ってすぐ寝てしまった。