6_24_水

朝、大雨のせいか息子が早起きして、ふざけてずっと遊ぶ。足の裏をペロっと舐めると「ヤメテヨー」という声が可愛くて何度も舐める。保育園へ送って、スーパーで買い物して、食事を作った。

高円寺円盤でイベント。店主の田口さん推薦のju sai、北村早樹子。どちらも若いのに悪い意味ではなく既に完成されてるような音楽だった。何だかわからないが堂々としてる。北村さんのピアノの弾き語り聴いてると、どこかに連れて行かれそうになった。なんでこんな狭い店なのに音が遠くから響いてくるのだろう。
自分のセットリストはめったにやらない曲、最近作った曲ばかりだったのでもっと自信ある曲にしときゃよかったなあと思ったが後の祭り。案の定ガタガタで、でも何とか終えた。自己採点27点。新曲2曲下ろせたので+10点。

終わってふらっと来てくれた川本真琴さんと秋一緒にやるライブの話など話す。近くで北村さん、昆虫キッズの高橋くん、岩渕監督らとわいわい飲んで楽しかった。自分より一回り以上下の人達。彼らを見てると羨ましい。20代中頃の自分は何をしてたかと言うと、円盤のすぐそばのアパートでずっと宅録していた。高円寺生活の2年間、恋人もいなかった。家で一人でひたすら曲作って録音してリリースして、すごいセックスのような官能を味わっていた。

打ち上げの席でいつもライブに来てくれるヤクシンジ・ガラージが『あんにょん由美香』特集上映で、平野勝之監督の『由美香2005』は上映なくなっちゃたんですか?と聞く。平野監督が上映を取りやめにしたらしいが、理由は知らない。『あんにょん由美香』に関しては、松本亀吉さんのblogでの感想がこちらに。
http://kamekitix.exblog.jp/11792785/

帰宅して「物を作るひとは結婚には向いてないよね」と言ってた自分と同じく子供がいて離婚した友達の映画監督の言葉を思い出した。結婚して子供がいるからこそ、一人でいることの意味がわかってきた。

ライブに来てくれた堀内博志監督が加地等のPVを3本作った。トイカメラの映像が生々しい。
http://www.perfect-world.me/works/