6_27_土

真夏日。朝、魚を焼いたりみそ汁作ったり、ゆっくり朝食を摂る。
夜、新宿でライブ。土曜日だからか、大人のお客さんの雰囲気だった気がした。色々焦りながらも、何とか本編27曲歌った。

聴きに来てくれて人達へ。

どうもありがとう。

__
自己採点、58点。新曲1曲下ろせて、最後の『Vシネマ、カウンターで』の上のGの音が歪んで出せたので、+10点。
反省点が山ほどある。お客さんは楽しもうと思って、お金を払って聴いてくれてる。だから、それほど批判的な意見や批評は出て来ないし、よくなかったらもうライブ行かないという判断になる。自分はまだ続けていかなくていけないので、自分で自分の演奏を批判して批評しなくてはいけない。
高校時代の友人がふらっと来てくれたのは嬉しかった。
目黒のラーメン屋で、ひとり打ち上げ。

昨日読んだ新書『差別と日本人』野中広務辛淑玉の対談がすごい本だった。立場が違う二人だが、部落出身と在日というネックをバネにして世の中に出て来ているのは同じで、だが、自分が露出することによって家族や親族に迷惑に掛かってることを最後お互い告白する部分は胸が詰まった。
野中が北朝鮮に行って色々やりあって、最後には「あなたは絶対に友好的な人間でないから、これから何度も来なさい」と言われた辺りや、辛が石原慎太郎嫌いなのは有名だが、それでも野中は「昨夜石原と飯食った」と言って、余計辛を怒らせたりするのは面白かった。なんか人間くさい本だった。
阪神大震災で在日の密集地、長田や被差別部落の地域が関東大震災の二の舞になる恐れを抱きながらも、もしこの状況で差別的な事を言われても今回は怒らないようにしようという思いで、銭湯や施設を一般に解放していた下りなど、当時何も知らなかった。