8_7_金

来月韓国ソウルでのライブが決定。アーチストの島袋道浩さんに誘って貰ったPLATFORMというイベントでの演奏。KIMSAという軍の施設を展覧会場に今作ってるらしい。今のところこの2本で、まだ後一回ライブをやるかもしれない。

9月2日 from 19:00
Front yard at KIMUSA, Seoul

9月3日 from19:00
B1 Main Building at KIMUSA, Seoul

http://www.platformseoul.org/
___

朝、ぼんやり起きた息子は朝飯を食べながら「ぼくの自転車」と言った。保育園へ出かける時、玄関先に置いた自転車を見て、遊びたがって少し泣いた。保育園では二階に上がるのに今日は「だっこちて」と言って甘えて来た。普通の家の子よりは普段淋しい思いをしているはずで、いつもごめんなと思う。だっこして二階へ向かいながら、思い切りほっぺたをベロベロ舐めてやったら「うへー」って言いながらゲラゲラ笑った。

大原麗子が亡くなった報道で、生前のインタビュー映像が何度も流れた。離婚を二回したのはやはり大きいことだったようだ。「私が男だから、家に男が二人いてもうまくいかない」「女優って仕事は終わりがない。物作りしているひとは、自己闘争しているのだから」という言葉が刺さった。自己闘争か。そんな言葉使うひとが周りにいたらひるんでしまうが、とても惹かれるだろう。「悲しい最期」とマスコミは報道していたが、果たして本当にそうなのだろうか。自分で選んだ道で、ひとり死ぬ。それはそんなに悲しいことのようには僕は思えない。

夜、バンドとアルバムのリハーサル2回目。今日はメンバー全員揃っての音合わせ。あっという間に時間が進んだ。