8_8_土

明け方起きてしまって昨日のリハスタでの録音を編集。

最近はTTD(テレンス・トレント・ダービー)の2ndアルバム『N.F.N.F.』を聴いている。デビューで大成功を収めて、この2ndが実験的過ぎて大コケとなったのだが、なぜかこのアルバムが好きで、幾度の引っ越しで大抵のCDは売り飛ばしてしまったのにずっと残っている。
プリンスやレニー・クラビッツのような資質はあるのに、なぜかそうならなかったのはTTDは音楽が好き過ぎたのではないかと、久しぶりに聴いて思った。やたら高水準のデモ・テープのような、とりあえず色んなタイプの曲を作ってみたけどアルバムに入れるかどうしようか、でも全部入れてみましたって感じで。でも何よりTTDのカッティング・ギターが好きだ。

寝る前息子と枕の投げ合いっこ。時々ぶつかってくる時は本気で痛い時がある。息子は石頭で、出産の時、予定日を二週間過ぎていて頭が大きくてなかなか出て来れなくて、先生がそろそろ帝王切開かなと思った頃に、頭で骨を突き破ってこの世に出て来た。最後の最後には力を出してくる性格なのか。
You Tubeで一緒に「のりピー音頭」「ナイアガラ音頭」「LET'S ONDO AGAIN 」など聴いた。どれも名曲。しかし大瀧詠一の作る音頭はどれもいい。