8_9_日

先週は芸能人のニュースで退屈しなかった。どうせなら麻薬で捕まった連中集めて一本すごいドラッグムービー作ってくれないかなと思う。監督、俳優、スタッフ達みんな麻薬で逮捕歴あるひとで。悪い奴が闊歩するものを見たいと思うのは自分だけだろうか。物作りというのはもっとも自由な仕事なのに、漠然といいものを伝えようとしてるからつまらない。「いいひと」の映画や歌なんか本当にどうでもいい。良識人から石を投げられたり唾を吐かれたり、相手にされなかったり。日常の陰に隠れてる過激な塊を見たいし聞きたいし、作りたい。

夕方息子を元妻のところに届ける。「バイバイいいなさい」母親に言われても、息子は何も言わずムスッとした顔で僕の顔をずっと見てた。

夜、地震でアパートが揺れた。歩いて15分のところに住む二人のことがまず心配になる。別れても自分だけ家族と思ってしまっている。