9_6_日

4日に帰国、高円寺でMark企画のライブ。久しぶりにテレキャスで。Mark、最高だった。女子のステージングでフェロモンを感じたのは久しぶりだった。鈴子祥子さんと共演してほしい。ライブ後、急激にダウン。
案の定翌朝発熱して、焦りながら病院へ。インフルエンザではなかった。すぐ下がって今朝には平熱。久しぶりに息子と過ごす。

ソウルでの後半の日々は、楽し過ぎて覚えきれないくらいだった。それでもなぜかひとりでいた時間が印象深い。夜中歩いたり、地下鉄に乗ったり、タクシーに乗ったり、コンビニに入ったり。
ソウルで屋台が出てる通りでは、行き倒れて野垂れ死にしてもいいなと思った。東京や、最近は大阪でもあまりそう思わない。韓国が特に好きなわけでもないし、物を買う時はどうにも信用出来ない部分あるが、そんな気分になるのは街の空気が自分に合ったからだろうか。
肝心の展覧会はどうだったかと言うと、オープニングが関係者で賑やかだったが、その翌日の一般客初日は閑古鳥が鳴いていた。大規模であるが、内容はどうかと言うと、どれもコンセプト重視で予定調和だし殆どつまらなく思えた。現代美術という付加価値がないと結構お粗末なのではないか。よく出来ました、後は高く買って下さい、と言ってるしかないような。
韓国の田舎に住んでるひとの絵や写真はよかった。町の画廊でやってるような作品だった。

バシッと世界をつかむような作品に出会いたかった。

ライブも聞いてるのか聞いてないのかよくわからない場所でやるのはなかなか大変だった。それでも二日目は少ない人数だったが、一時間の演奏を聞いてくれるひとがいたのでしっかりやれた。

今週は、7日(月)無力無善寺でソロライブ、ゲストはムンズの竹野くん。10日(木)はポレポレ東中野で映画『あんにょん由美香』のトークイベントに松本亀吉さんと出演。20:30からの上映後に。