10_7_水

台風が近づく中、高円寺へ。円盤でAZUMIさんとライブ。今日もギブソンLG-2で。弱く弾いても割と鳴って、甘い音でやりたかった。「夏の終わりの頃の明け方の嵐」から「だっこ先生」まで。今日作った「炊飯器」という曲もやった。次はAZUMIさんで、ガンガンやって客席もすごいのってた。「NEW BLUES SHOES」、最高だった。アンコールで「ふたりの石段」(あべのぼる作詞:AZUMI作曲)「グッバイ・メロディー」を一緒にやってもらって、AZUMIさんソロで「チューインガム」という曲で終わるとこだったが、僕がついリクエストで「アズミのマンボ」をお願いしてやってもらった。この曲は最高に好きで、最後は陽気に終われた。はじめてこの曲を聴いたひとはみんなびっくりしてたようだ。
「チューインガム」はゆいちゃんって女の子が、僕のことを思って歌詞を書いて、AZUMIさんが曲をつけたらしい。何ともせつない歌だった。
AZUMIさんとやるのは自爆を覚悟してのことで、今日も思い切り自爆だったが、なんかここまでやられるとスッキリしてるし、今回は「歌わない、弾かない」でおこうと思ったら、何とかいい感じでやれたとは思う。
台風が近づいているので、さすがの高円寺も街にはひとはあまりいなかった。