11_26_木

暖かい一日。
朝、資源ゴミを出して、不動尊を抜けて、スーパーへ。不動尊の前を通り過ぎて、この近くに引っ越してよかったなと思う。808年からあるこの不動尊が、自分や世の中のイライラしたことを「ふん」って鼻で笑ってくれてるかのようだ。犬がいたり、鳩がいたり、子供がいたり、お年寄りがいたり、この風景は昔から変わらなかったのかもしれない。食材買った後、団子屋でどら焼きを買った。

昼、壊れたと思っていたiPODが起動したので、最近買ったCDを何枚かiTunesに取り込む。ムーンライダーズの新作、麓健一の新作をじっくりヘッドフォンで聴く。どちらも本当に素晴らしい。
洋楽を聴く時は、歌詞はわからないし、自分は訳詞を読むのもあんまり好きではない。ただ音として聞いている。
その代わりというのもおかしいが、邦楽は歌詞を楽しむ傾向に最近ある。アルバムを手にする時も、曲のタイトルが面白そうだったら嬉しくて買いたくなるし、評判よくてもタイトルがいまいちだったら買いたくなくなる。
ライダーズ、麓健一のアルバムを聴きながら、自分が憧れるが出来ない表現が幾つかあり、いいなあと思って何度も聴いて崩れ落ちそうになった。

夜、息子と出張で来ていた友人と食事。息子は機嫌よかった。枝豆や豆腐、焼き魚など居酒屋は息子の好きなメニューが多い。

今日CD棚を整理していて見つかったCDシングル、TVパーソナリティーズの「She's Never Read My Poems」。これを当時いくらで買ったんだろう。880円くらいか。息子が寝てから、これをずっと聴いていた。息子は今日ずっとお気に入りの消防車のミニカーを握ったまま眠っている。