12_10_木

池袋からの帰り、ふと王将で餃子が食べたくなり、新大久保で降りた。王将でめしを食った後、向いの100均で買い物。店内で小さな子供が自転車乗って遊んでいた。

帰宅してテレビ見て、寝る前本を読もうとしたが、全然読めず、福井で川本真琴さん、七尾旅人くんと一緒にやった「ピカピカ」のライブ音源を何度も聴いた。

体調もよく、お金も余裕あり、人間関係も良好で、心に余裕があり。そんな時が自分に来るだろうか。きっと来ないだろう。それでも何とかハッピーに過ごせるのは、ロックンロールのお陰なんだろうな。深い麻薬のようなかもしれない。

ロックンロールというのはアメリカが作ったもので、それは戦争を仕掛けるのと同義とも言える。わかりやすい話だが、アジアでは日本程果敢に戦争を仕掛けた国もない。今でもアメリカが一番恐れている国は、北朝鮮でもなく日本だろう。エレクトリック・ギターの音色に惹かれるのは、どういうことなんだろうとちょっと考えたが、dipの新作を聴くと、それはただかっこよくて美しいからだと思った。