12_31_木

29日、渋谷O-NESTでの昆虫キッズとの『ABCD』レコ発コンサート、無事終了。

聴きに来てくれた人達へ。

どうもありがとう。

___
今年はあんまり寒くないので、年末気分は薄かったが、それでもたくさんのひとが集まってくれて、思い切り演奏した。
1部は昆虫キッズのステージ。若くて、アイデアが溢れていた。2部は自分の弾き語り。PA内田直之のエフェクトが今まで聴いたことないものだった。3部は昆虫キッズと。途中バテそうだっが、何とか持った。

終わって、皆、レコーディングが終わって駆けつけてくれた七尾旅人くん、アチコさんらとnestで飲んで、結構粘って、朝方のうどん屋でしめた。

今年はアルバムもたくさん作ったし、ライブも多かった。今まで行ったことない土地でもやれた。
それでも一年としては、長かった。色々な事を思い知った一年だった。

終わって、誰かに「ゼロ年代を締めくくれたライブでした」と言われた。ゼロ年代、そんなものがあったっけと思った。アルバムのリリースも全般には減って、作ったところでミュージシャン、バンド側への返しは少なく、何をやるにもリスキーだが、自分は自分のやり方で楽しんでやっていける気がする。

何度か客席にダイブして、お客さんに支えられて、子供の気分になれた。幸せだった。

ライブは録音や映像で記録はされるが、どうやってもあの感じは残せない。あたりまえのことだが、最近それを強く思う。だからこそ一瞬が愛おしいし、その記録は貴重になる。

2010年は1月9日のリキッドルームでの七尾旅人presents 百人組手 vol.2に参加が初仕事。無善寺ソロ、dipヤマジカズヒデさんとのセッション、大阪でのソロライブを1月にやって、2月7日のO-NESTでの生誕40年&NEW ALBUM『バイブル』発売記念大コンサートへ。
http://www.toyotamichinori.com/live_event.html

__
今日、息子と大阪へ帰省する。