1_7_木

次のアルバムのパッケージ打ち合わせ。今月の27日の大阪ハードレインでのソロライブでは販売出来ると思う。緊急リリースで、流通のことなど考えてない。ただ録音して、形にまずしたかった。
去年は3枚アルバムを出して、よくひとに「すごい精力的ですね」と言われたりしたが、「まあ、ひまなんで」と答えては、心の中では「ばーか」と呟いていた。
これくらいは普通だと思う。欲望が薄いくせに物を作ろうとしてるひとが、僕には不思議だ。

夜、高円寺ショーボートにキム・ドゥスを見に行った。はじめ出た朝生愛さん、バンド編成だったがよかった。ソロのライブ盤は相変わらず寝る前聴いている。夜中と夢の中のお供の歌だったが、生もよかった。次はソロで見たい。
キム・ドゥスさんは、2,3年前見た時と同じようにガット・ギターとフォーク・ギターを持ち替えて、ハーモニカもキーによって色々換えて、淡々と曲を演奏していった。曲を始める前に簡単な英語で説明してくれた。歌は韓国の田舎の風景が広がっていくようで、圧倒された。たった六本の弦楽器で、果てしないことが出来るんだと思った。終わって、お辞儀と恥ずかしそうな笑顔がよかった。

年の初めにこのライブを見れてよかった。