1_9_土

朝、息子を保育園に送ってから、スーパーでメンチカツとアジフライ、もやし等を買って帰る。洗濯機を回してるうちにめしを炊き、みそ汁を作って、朝、昼兼用の食事を食べる。
昼過ぎ、タカミネのエレアコを背負って自転車で恵比寿リキッドルームへ。七尾旅人「百人組手 vol.2」楽屋でミドリの後藤まり子さんとちょっとだけ喋る。リハすぐ終わる。ROVODJ BAKU鶴見済さんなど色々な人達とのセッションを七尾くんが殆ど出ずっぱりでやるイベント。映像班もすごくて、ステージ上の演奏がステージ後方と会場の横のスクリーンにエフェクトかかって映し出される。ひゃーって思いながらも、まだ身体が正月気分から抜け出せないのか、ちょっとぼんやりしてしまう。
オープンすると人があっという間にフロアを埋め尽くして、満員となる。1000人くらい入ったのだろうか。
はじめ七尾くんのソロ2曲、よかった。大バコでガットギターはマイク録りで拾って、大御所みたいだった。その後、鶴見済さんの詩のリーディング。鶴見さんの「完全自殺マニュアル」は買って読んだ。20代頭の頃か。大阪にいたので、東京はすごい所だと思った記憶がある。鶴見さんのライブ、よかった。
それから楽屋に戻って、モニターでDJ BAKUROVOとの七尾くんのセッションを見た。どんな時もピークを目指す七尾くんだが、やればやる程力が出てくる感じだった。フォームが崩れないし、汗をかいてる感じがしない。以前七尾くんのアルバムコメントに「土方みたいだ」と書いたのを思い出した。
七尾くんと後藤まり子さんが交互に歌を披露。その最後のセクションで、自分が乱入するということだったが、指示が来るまでステージ袖のパイプ椅子で待つ。初対面の女の子と話してたら家が近いことがわかり、近くにおいしいつけ麺屋さんの場所を一生懸命教えてくれたが、さすがにちょっとは緊張してるのか場所がなかなか頭に入らなかった。また今度聞こう。
七尾くんがふっとはけて自分が出ることになり、戸惑いながらも出て行って「東京で何してんねん」「おまんこちゃん」を歌った。立って、ストレートマイクで歌った。そこそこ受けてはいたようだった。
終わってやっと飲みたいなと思ったら、石橋英子さんがビールを買ってくれた。
飲んでたら、ようやく今年が始まってきたなあと思った。23時に終演。楽屋に友達やら来て、わいわい。七尾くんが来て、乾杯。

近くの居酒屋で打ち上げ。なんとも味のある古い店だったが、よかった。七尾くんも途中で少し寄ってくれた。
山本精一さんに去年離婚したことを報告したら、「結婚は無理ですよ、僕らみたいなんは。オルタネイティブなんですから」と言われた。

午前2時にお開きとなって、残った男の友達二人とラーメン食べて、僕は朝方自転車で帰った。