1_16_土

おととい息子がさかんに「かびるんるんが欲しいー」と言うので、近くのアカチャンホンポに探しに行く。かびるんるんとは、バイキンマンの子分で、バイキンマンのおもちゃにくっついてたのでそれを買った。
保育園へお迎えに行って、帰っておやつにおせんべいとジュース。夕食を作ろうとして、ちょっとした食材が足りないことに気付き、スーパーへ一緒に行く。どうせ作るならちゃんと揃えて作りたいし、ビールもどうせ飲むなら今日の気分の銘柄にしたい。ちょっとしたこだわりが気分を贅沢にしてくれる。
夕食は息子はおかわりもして、その後またせんべいが食べたいと騒いだので、二枚あげたらおいしそうにパリパリ言わせて食べた。
みそ汁は、野菜をたくさん入れたが息子は飲まなかった。
風呂に入っても、バイキンマンを手放さず、自分の歯ブラシでバイキンマンの歯を磨いてやっていた。

息子が来る日はなんやかんやであっという間で、それに時間を費やされる。買い物したり、料理したりもそれなりに楽しい。産まれた時の体重から、ほぼ50倍近くなってきているのは、当たり前だが毎日食べてるからだろう。
足の親指を触りながら、この形は僕だったか、元妻だったか、ちょっと考えた。