2_14_日

朝、息子とゆっくり起きる。パジャマのボタンをいつの間にか自分で外せていた。「自分で、出来たよ」と言って来たので、褒めてあげた。午前中、近所で遊ぶ。不動尊に一緒に入って、帽子を取ってお賽銭を入れて、手を合わせてお辞儀をする。一緒にやった。
たくさん歩いて、途中一瞬疲れたのかすねたりしたが、また公園で遊んだ。「おなか、すいた」と言ったので帰って、焼きうどんを作った。作ってる最中、息子は「ピートタウンゼント」を歌っていた。

夜、広小路亭へ。文字助師匠、やっぱりかっこよかった。談笑のとことん下品な創作落語もよかった。上野でみんなで飲んだ。

帰りの電車の中でふっと曲が浮かんだ。五反田のホームで降りた。ホームのベンチに男性が座っていて、そこに綺麗な女性が駆け寄ってきた。午前1時からのデートなのだろう。五反田はそんな大人な二人が似合う街かもしれない。TSUTAYAをぶらっと見て、自転車で帰った。