2_28_日

今日は近所の不動尊が縁日だったので、息子と行こうと思ったが、午前中は雨だったので部屋で過ごす。焼きうどん作って食べて、遊んで、昼寝する頃に晴れて来た。
昨日不動尊の前を通ったら、縁日の準備をしていた。テキ屋といわれるやくざと、神社との関係はどうなんだろう。縁日が終わったら場所代を収めたりするのだろうか。両者とも成り立ちは古いので、興味深い。
この間読んだ千日回峰行を二回行った阿闍梨酒井雄哉さんの本で、父親はたまにテキ屋の手伝いをやっていたと書いてあった。それが自然に出て来てよかった。酒井さんは40くらいで仏門の道に入ったという。
酒井雄哉さんの名前をはじめて知ったのは、10年くらい前の松山千春さんのコンサートでだった。

夜、自転車で代官山の立道屋へ。AZUMIさんのライブ、時折バンジョーも入って、あっという間の二部構成だった。はじめて聴く曲、カバーもすごいよかった。ふいに揺さぶれる曲があった。最後の方、AZUMIさん、声、アコギがひとつの塊のような、ノイズのような、ハーモニカのような。そんな風に迫ってき。「御堂筋」でまた泣いてしまった。
自分がプロデュースさせてもらった『ALBUM』、こちらで販売中。
http://www.amazon.co.jp/AZUMI-ALBUM-AZUMI/dp/B001IAPCBI/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1267395204&sr=8-1

明日から3月。30日のソロライブの予約は下記からで。
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/