3_29_月

2曲ふっと書いて、練習。ソロライブの前だと静かにテンション高くなってきているのか。

夜、新宿へ。東京厚生年金会館ファイナル、松山千春コンサート。ディランやオザケンのチケットあげようかというひとがいたが、どっちも断ったのは今日の日が一番楽しみだったから。
淋しさもあったが、素敵なあたたかみのあるコンサートだった。
千春さんは「2階席のやつらなあー」と今日何回言っただろうか。色々なところに気を配れるひとだから、ホールにも愛されたんだろう。
ライブハウスでも終わって楽屋を片付けないで帰るバンドやミュージシャンもいるが、どこかで自分も迷惑を掛けてたのかもしれないと思うと恥ずかしい。
新曲「慕う」の「幼き日々は、私の宝」というフレーズが妙に染みた。「父さん」を生で聴いたのははじめてだった。もう何年も前に亡くなられた父親への歌で、サビで「あなたの明日に幸あれ」と繰り返す。どんな気持ちで歌っているのか、自分には想像つかない。
終わっても、ロビーでお客さん達はなかなか帰らなかった。120億でヨドバシカメラが落札したこの会館は、次どんな風に変わってしまうんだろう。

2004年にこの厚生年金会館の向いのヘッドパワーというライブハウスでやった時、お客で来てくれていた大宮アナウンサーが「昔、厚生年金会館でマイルス・デイビスを見た」言っていたのをふと思い出した。

新宿でラーメン食べて、帰った。
風が冷たく、寒い日だった。

明日のソロライブ、予約は今夜中。こちらから
http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/