4_12_月

雨の中、高円寺へ。円盤で、北村早樹子、mark、吐息のライブを見る。ドリンク付き1000円は安過ぎて、ミュージシャンに悪い気もする。北村さんのピアノの響きは、気が遠くなった。旅に出たような気分にちょっとなった。mark、かっこよかったなあ。今の自分には出来ないステージだった。外タレのようだった。
円盤に並んでる新しい作品、安いCDやCDR見てると、何だかこれから自分が作ることが面倒くさくちょっと思ってしまった。今年になっていよいよパッケージレスの波を感じるし、自分もデータのやりとりはネットが主になってきた。音質も圧縮して劣化した方が、時にやさしく懐かしく聴こえたりする。
終わって、近所で軽く飲んで食事。体調いまひとつだったので、たくさん食べた。

それにしても寒かった。駅からタクシーで帰ろうと思ったが、我慢して歩いた。ワンメーター分の食材をスーパーで買って帰った。

夜、ステレオで聴こえるか聴こえないかくらいの音量で、好きなアルバムを流しながら、本を読んだ。

小さな音で聴ける音楽を、自分でも作りたいなと思った。