4_17_土

昨日の冷え込みが段々やわらぐ。午前中、録音。
息子とお昼を食べて、お昼寝。編集。3時間弱息子は寝た。むずむずと起きる頃「おせんべい、ほしいかあ」と声掛けると「はーい」と返事。目をこすりながら「よく寝たねー」と言った。
おやつ食べてから、バスと電車を乗り付いで青山のヤギヤスオ展へ。会場で友人らと合流。八木康夫さんことヤギさんに会うのもほぼ10年ぶりくらいだが、全然そんな感じしなかったのはヤギさんの顔が全然丸くなってなかったから。60歳とのことだが、まだ全然絵を描き続けると思った。貧乏くささがまるでなかったのは、作品が強いからだろう。
1999年頃、ヤギさんと下北でしょっちゅう飲んでた頃があったが、そのことを思い出してもしょうがない。あの頃ヤギさんは50歳だったが、昔話しはしなかったし、朝7時まで飲んでいた。対等に付き合ってくれた。
会場で思いがけず女性歌手の友人に会う。一度録音に来てもらった。彼女は娘さんといて、息子と同い年だった。嬉しいような、ちょっと恥ずかしい気もした。その恥ずかしさが息子に伝線したのか、息子もずっと恥ずかしがってばかりで、彼女の娘さんの前でもじもじして、僕の足下にまとわりついていた。これほど恥ずかしさ全開というのははじめて。何か意識するものがあったのだろう。
ヤギさんの原画はベニヤ板に描くのが主で、どれも迫力がありポップで、ドリーミーだと思った。また絵描きが羨ましくなった。

友人らと渋谷へ出て、居酒屋。飲んで、本屋に寄って、息子にDVD、ガチャガチャでバイキンロボットを手に入れて、目黒まで電車、そこからタクシーで帰った。

EP、出来たかもしれない。来週一挙に色々やらねば。28日のソロライブで発売。今年に入って、やっと目が開いて来た。アルバムもこのまま一気にやれたらと思う。

音楽をお金を取って聴いてもらうということが、いよいよ切実になってきた。配信や色々な手段がある中で、盤を買ってもらうという意味を今回改めて考えながら作業した。まずは聴いて貰うことが先決だが、さてどうしよう。

http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/