6_2_水

レインコーツの1stを聴く。音が出た瞬間、メイヨ・トンプソンやーと思ってしまった。何だろう、この感じ。とりたててヘンなことやエフェクターなんか全然使ってないのにサイケな空間になる。スタジオで鳴ってる音を、そのままテープに焼きつけている。

夜、日暮里の立川流寄席へ。面白かった。寄席はふらっと行くのがいい。大杉栄が愛人に喉を刺されて療養中に護衛を連れてふらっと寄席へ出向いたのを、当時前座か二つ目で修行中の桂文楽が後に自伝に書いていたという。その話を寄席に来る度思い出す。
寄席の入場料は、木戸銭というのがなんかいい。
トリは左談次だったが、休演で代演が龍志だった。このひとは声がいい。とてもよかった。

帰り、スーパーの前の交差点に脚のすごい綺麗な女性がいた。買い物はしてなかったから、どこかで食事してきたのだろうか、女友達か彼氏なのか。彼氏ならまだ帰るのは早い時間だし。なんてどうでもいいことを色々考えながら、信号を少しの間待っていた。

http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/