6_4_金

午後から天気が崩れるとの予報だったが、雨は降らなかった。五反田に自転車を置いていたが、両輪パンクさせられていた。片方のタイヤが寿命で、自転車自体も11年くらい乗っているので、もうボロボロだった。自転車屋に行って、新しい自転車に買い替えた。やっぱりちょっと寂しくなったが、気持ちよくもあった。

息子をお迎えして、スーパーへ。「カレーでもするか?」と聞いたが、「納豆がいいー」ということで、納豆、豚バラや野菜を買った。

読んでる本、四冊を並行してちびちび読む。満州時代のノンフィクション、AV男優物、絵本のガイド的な物、女性作家の随筆集というバラバラな組み合わせ。飲み屋で飲むのが、本当は一番好き。

ずっと使ってた自転車は、新宿のドンキホーテで夜中にふと買った。あれは1998年だったと思う。そこで買って、祐天寺の自宅まで乗って帰った。無闇に体力はあった頃だった。歌の中に自転車という言葉は殆ど使ったことないが、買ってしばらくして作った曲が、このblogのタイトルでもある「新宿目黒ラナウェイ」。『ROCK DREAM』というアルバムの中の曲。

http://d.hatena.ne.jp/mtoyota2/