10_2_土

早くも10月。なるべく自炊を心がけている。昨日はクアトロにPHEWさん。息子を保育園にお迎えに行って晩ご飯食べさせてからバスで渋谷に向かった。凄いメンバーをバックにしてのPHEWさんはMCなく淡々と進む。PHEWさんはちょっと喋ってほしかった。PA内田直之。声が耳元で聴こえた。しらふで聴いてると感情高まりすぎるので、ビール(と思ったら発泡酒)を飲みながら聴いた。
解散したあふりらんぽピカチュウと久しぶりに会った。あふりとやったのは、2006年のNHKのFMでだった。久下惠生さん、kyonさんとのトリオ編成だった。ピカは変わらず、いい目をしていた。
楽屋にちょこっと挨拶に行って、会場を出て、息子とセンター街を小走りに抜けた。スクランブル交差点ではキラキラしているのが楽しいのか、笑っていた。山手線で目黒まで。タクシーで帰る。
寝る前、絵本「うおがしのあさ」を読んであげる。そんなに面白い話ではないが、最後まで一緒に読む。次、ポケモン大図鑑にしたら「やっぱりこっちの方がいいなー」と言った。「リアルガはどれ?」と聞くが、リアルガというポケモンはいない。「いないよー、これかあ」と適当なポケモンを差して言ったら、笑いながら「ちがう、ちがう。リ・ア・ル・ガ」と言われる。結局リアルガは見つからなかった。

最近色々な音源を仕入れて楽しい。一番聴いているのはあべのぼるさんのアルバム。また買い直した。バンドが演奏して、後は何にもしてないままの録音。vocalがダブルのような妙なエコーの部分があってすごいかっこよかったが、これは仮歌が入ってしまっただけと聞いた。通常ならミスだが、それを平然として出してしまって、しかもそれが極上のかっこよさなのは何なんだろう。
http://www.village-press.net/html/cd_abe.html