11_10_水

『実験の夜、発見の朝-12th Anniversary Deluxe Edition-』のリマスター作業を。渋谷から新橋行きのバスで一駅の青山で。バス待ちしてる時に友人にバッタリ会った。
ワーナーのマスタリングスタジオは当時は六本木だったが、今は青山。何かの会社の中にあった。
マスタリングというのは未だによくわからない。レベルをどこまで突っ込めばいいのか、曲間のタイミングなど、いつも行き当たりばったりだが、まあその時の直感でやればいいとも思っている。今回は時間的にも物理的にもリテイク出来ない状況だったが、エンジニア内田くんが来てくれたので心強かった。割と早く終わった。
最後、通しで聴いて、色々こみ上げるものがあったが、振り切った。

それにしても、これほど時間とお金を掛けたアルバムは今後作れないのはとうにわかってるが、このアルバム、これほど色々遊んでるとは忘れてた。よく怒られなかったと思うくらい、ふざけている。
当時はライブは殆どしなかった。ライブよりも、録音で何かをしたかった。録音方法も様々で、デジタル・レコーダーを回しながら、共同プロデューサーの福富幸宏さんがコンピュータを持ち込んで、ハードディスクで編集していた。

夜、目白で少し飲んだ。目白、はじめて降りた駅だった。


発売は12月15日。
http://www.amazon.co.jp/実験の夜-発見の朝--12th-Anniversary-Deluxe/dp/B0047CJYU4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1289441718&sr=8-1