5_1_日

夜中、地震で目が覚める。それから寝るが、なんだか恐ろしい夢を見た。
朝、起きて、隣でむにゃむにゃ起き掛かっていた息子を抱きかかえて、自分のお腹の上にべたっと乗せて抱き合う。さすがに体重17キロくらいあるのか重たい。「2年前はアンパンマンとしか言えなかったなあ」と言うと「バイキンマンも言えたよ」と息子はニヤリと笑う。

『朽ちていった命―被曝治療83日間の記録』を読んだ。東海村臨界事故の作業員の治療の記録。
原発の前は石炭を得るために炭坑では年間何千人も事故があったという。生活を豊かにするためのエネルギー確保で人間が犠牲になるのはどうしようもないことなのか。今の子供たちが子供を産んで、そのまた子供も子供を作ってと、ずっとそこそこでいいから平和で楽しいこともあって笑いがあって、生活が続いていってほしい。

ライブ準備など。3.11以降曲が書けなかったが、やっと2曲書いた。「さとみちゃん」「履かない靴」。この2曲収録したCDR『春のスカム』、3日から発売。

以下、予約は下記から。

__
5月3日(火・祝)渋谷O-nest

豊田道倫 & ザーメンズ企画『2011 SPRING COLLECTION』
出演:豊田道倫 & ザーメンズ、友川カズキ、クリトリックリス
開場18:30 開演19:00 前売り¥2800 当日¥3000 +ドリンク

メール予約:mt_ticket@yahoo.co.jp 件名に「5.3 o-nest」として、お名前、枚数をご記入下さい。



5月5日(木・祝)大阪 ムジカジャポニカ

豊田道倫 ソロライブ』

18:00開場/19:00開演/予約¥2500/当日¥3000/+ドリンク
http://musicaja.info/live/