7_31_日

朝方、地震。呑気な自分でも目を覚ます長くていやな揺れだった。息子の身体を触りながら、一瞬覚悟したが、おさまった。
息子はずっと寝ているかのようだったが、揺れが止まってから「じしん、こわい」と呟いた。寝言のように。

朝は雨で、昼過ぎ雨がやんだので、散歩して、不動前の駅でマクドナルドに入った。

夜はしょうが焼きをつくり、たくさん食べてくれた。

寝る前、今日の出来事を絵本風に話してあげた。マクドナルドのハッピーセット、注文はしたが、息子はハンバーガーは食べず、ポテトをぼくの分までしっかり食べる。「なんでハンバーガー食べないの?」「そーへー、ポテトばっかりたべるんです」「なんでー」「えー、パパ、ハンバーガー、パクパクたべたじゃん」「おまえが食べないからや」「えー」。たわいないことでゲラゲラ笑って、寝た。

明日から8月。

*ライブ情報 http://bit.ly/icHPAm