7_28_木

夏はたぶん好きで、ライブも本数多くなる。8月は6本入っている。

昨日、オクノ修さんのライブを見に行った。オクノさんは今日の昼にはもう、京都の六曜社で働いている。オクノさんにとってはフォームを崩さない当たり前のことだは思うが、やはり頭が下がるし、淡々としながらの凄みに自分は圧倒される。
新作は自分には音数が多く聴こえて、実はなかなかハマれない。けど、昨日のライブはすっと入れた。「われわれ」という曲の前のMC。こういうものは足を運ばないと手に出来ない。色々自分の未熟さを思い知った。

自分にとってのフォームって何だろうか?生活、音楽、バイト、子育て、、。なんか全部違う気がする。もう、全てにおいて「ダメ」としか言いようないような。こんな46才になるとは思わなかった。

まあ、でも生きてるだけで良い気もする。喘息で死にかかったことは29才の時にあった。いや、あの時も救急で運ばれたが、点滴を一時間半受けて、帰宅する前、生姜焼き定食かなんかを食べた。

自分のフォーム。食べること。これはどんな時も崩さない気はする。それが、案外一番大事なことだと、ようやく最近、わかってきた。