7_23_土

ふらっと新宿に出て、気になってた国産オールドギターを試奏して、ちょっと途方に暮れ、友人に電話して、喫茶店で待ち合わせした。
10近く離れているSSWの彼は、ぼくのことを友人とは思っていないかもしれない。まあ、それはどちらでもいい。立ったまま、ビールを二杯飲んだ。
短い時間に色々話した。と思ってたが、軽く二時間は話していた。あっという間だった。
これが夜なら、またちょっと違ってくるのかもしれない。
自分は息子が帰ってくる頃には目黒に戻った

『逃げたロボット』という児童向けSF小説をやっと図書館で借りれた。この本は絶版でamazon中古でも二万する。図書館でも三か月待った。借りてすぐ読んだ。なんだか素晴らしい小説だった。息子の夏休みの読書感想文の本にしようと思う。三年生ではちょっとむつかしいかもしれないけど、帰宅して見せたら少し読んで、面白さにほのかに興奮していた。

ちょっと風邪っぽい。
昨日ラーメン二郎には行ったが、今日も本当は行きたい。もちろん、昨日も「全まし(にんにく、野菜、アブラ)」。

家の猫は自分の顔を見ると逃げ出すくせに、キッチンで何か作ってると、そーっといつの間にか足元にいたり、テーブルに乗ろうとしている。猫って、魚しか興味ないと思ったが違うんだな。焼きうどん、食べたいんだろうか。